さんちゃんブログ

WEBマーケティング系のベンチャー企業で働きつつ自分の会社を運営しているさんちゃんのブログです

【2016年】WEB系サラリーマンが今年買ってよかったもの

2016年は色々ありましたが、新しいことをするための体制作りに終始した一年だったと思います。

といいつつも仕込み自体も着々とできていることもあったりで、2017年の躍進に繋がることを願うばかりです。

2016年は引っ越しをしたり、新しい環境になったこともあって、身の回りのものを新調することが多かったです。

そんな僕の2016年買ってよかったものをご紹介いたします。 

 

RICOH THETA S

360°カメラです。

VR元年だなんだ言われている中で、VRや360メディアが少ない(あまり目に触れてこない)からちょっと手を出してみるかなという思いで購入。

 

いくつかのメディアで試験的に導入はしています。

 

活用方法のアイデアはいくつかあるけど、なかなか実行に移すのが難しい。

趣味で購入するのはいいかもしれないですが、多分すぐ飽きると思います。

 

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

 

 

 コールマンのビジネスバッグ

今まで使っていたバッグがボロボロになってしまったので新調。

ビジネスでもプライベートでも使えるくらいの感じが欲しくてこちらをチョイス。

 

がっつり入るので便利。

 

 

BENQのディスプレイ2個

引きこもってずっとPCで仕事をしている自分としては、どうしても作業効率的にデュアルディスプレイ環境が必須。

ずっと使っている古いディスプレイの画角が狭くてストレスになっていたことと

デスク周りのスペースが大きくなったので、ついに購入してしまいました。

会社用と自宅用で2つ。

 

サブディスプレイの購入を迷っている人にはこのディスプレイはおすすめです。コスパ最強。

 

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM (24インチ/1920x1080(Full HD)/TNパネル)

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM (24インチ/1920x1080(Full HD)/TNパネル)

 

 

HDMI→mini DisplayPortのケーブル

上記のディスプレイを使用するために購入。

昔使っていたディスプレイがVGA変換コネクタを使用するタイプだったので、HDMI→mini DisplayPortと直接繋げるので便利。

 

Amazonベーシックのやつ、安いしシンプルですごくいい。

 

Amazonベーシック MiniDisplayPort-HDMI変換ケーブル 1.8m AZDPHD06
 

 

iPhone7ジェットブラック256G

これまでiPhone6を2年間使用していて、バッテリーが消耗しすぎでかなりのストレスだったので購入。

サクサク動いていいですね。

 

Amazonプライム会員

プライムビデオが観たくて年会費3,200円を支払い入会。

11月からは「ドキュメンタル」がスタートして、各話3回ずつくらい繰り返しみるほどおもしろかった。

久しぶりに「マトリックス」が観たくなって、プライムビデオでレンタルして観ました(見放題の対象ではなかったので課金)。

 

AI知能が発達して機械が人間を支配するストーリーというのは、現実的になってきているのかという怖さを感じる一方で、全然そこまで達してない現在のAI技術に安心したりもしました。

 

送料無料とか配送日時指定とか、Amazonでの買い物も便利でお得になっているっぽいけど、そちらはあまり恩恵を感じることはないです。

 

iQOS

アイコスには色々な面で助けられました。

現在はタバコとの二刀流。

新居ではベランダでタバコ。家の中ではiQOSと使い分けをしています。

 

どこへ行ってもアイコスユーザーが増えてることを感じます。

そういえば「ドキュメンタル」に出てる芸人さんもアイコス使ってる人が多かった。

品薄だったから余計に欲しくなっちゃった人が多かったんですかね。

2017年はもっと手軽に購入できるようになるといいです。

ビットコイン20万円分

金融資産の投資運用系はさっぱりわからないですが、ノリで買ってしまったビットコイン。

現在価格は31万円にまでなっているので、

現時点で+11万円。

このまま上がり続けてくれれば嬉しいのですが、素人なので手放すタイミングがわかりません。。。

  

sanchannel.hatenablog.com

まとめ

まとめるほどモノ買ってなかった。