さんちゃんブログ

WEBマーケティング系のベンチャー企業で働きつつ自分の会社を運営しているさんちゃんのブログです

ビットコインを20万円分買ったら趣味がひとつ増えて得した

今まで株やFXなどの金融系は興味があったけどやったことはなかった。

理由は2つで

  • 元手となるお金が無かったこと
  • 運用のセンスがないと思ったこと

特にFXに関しては本を何冊か読んでみたり勉強はしたものの、自分には向いてないと判断してました。

 

どちらかというと、自分はアフィリエイトサイトの制作&運営の方が向いてる気がしてます。

 

ただ、今回初めて資産運用の一つとして、ビットコイン(bitcoin)を購入してみた。

貯金が少しずつではあるけど貯まってきたこととビットコインは複雑な運用が必要なさそうだと思ったことが今回の投資に踏み切った理由である。

きっかけは会社の先輩からの誘い

ビットコイン自体は随分前から存在は知っていましたが、自分には関係ないものだと思ってました。

 

当時はビットコインが盛り上がっていて、その次に来るであろうリップルコインの勧誘がすごかった。

仮想通貨自体興味がなかったのですが、

最近になってビットコインが通貨として認められるというニュースがでて、さらに今後普及が進むであろうという展開になっていることを会社の先輩から聞きました。

 

先輩はビットコインの本を何冊か読んでいて、かなりの知識をため込んだようで、今後はビットコインで決済できるサービスが増えていくということを熱心に説明してくれて、

さらにビットコインをいくらか購入するとのことでした。

 

ビットコインの知識はあまり要らないっぽい

ビットコインはマイニングやらブロックチェーンやら概念的に理解することが多いのですが、正直現時点ではあまり関係ないようです。

 

現在ビットコインの価値は1BTC=73,000円くらいです。

 

これが変動すれば儲かるというシンプルなものです。

 

先輩が勉強を始めたのが一ヶ月前でその時は65,000円くらいだったそうなので、この短期間でも相当上がっているそうです。

 

ちなみに1年前は40,000円前後だったので、1年前に買ってれば相当儲かってました。

 

とりあえず捨てたと思って買ってみる

こういう機会もあまりないので、特に難しいことを考えずに20万円分購入してみました。

ビットコインの取引をするのは口座を開かなくてはならないのですが、想像以上に簡単に口座開設はできました。

いくつかあるのですが、自分はコインチェックというサービスを選びました。

初心者はコインチェックかビットフライヤーが良さそうです。

bitcoin-x.com

 

20万円で2.7BTCくらいを購入しました。

 

デイトレードをするつもりはない

デイトレードをするつもりはないので、とりあえず放置しますが、コインチェックのアプリで「総資産」が20万円より増えてるか減ってるかが気になってしまうので、ちょくちょくアプリを開いて確認していますが、暇な時の楽しみの一つとして、楽しいです。

 

1年後どうなってるかが楽しみです。